2018年2月17日土曜日

お泊りイベント

シーズンオフの期間を有効に使う為
相棒が考えた、お泊りイベント。
第1回は心と身体に優しい「阿字観」
阿字観は明日の朝なのですが
宿泊する今日は阿字観に向けての講話。
ん?!
そうではないようで(笑)

仏教の話というと難しい話になりがちですが
参加者が退屈しないように
こういうネタをさりげなくブッ込んでくれるのが
平等寺の副住職、谷口真梁さん。
ホントの講話のタイトルは…
阿字観をやる前に知っておきたいこと
『成仏するための仏教概論』
「空」や「自分」など、やっぱり難しい話でしたが(笑)
1時間半ほど皆さん真剣に聞いてくれました。
そして、この後のお茶を飲みながらの座談会は
普段、聞きたくても聞けないような話も出て
場は大盛り上がりでホント楽しかったです!
明日の阿字観6時からだけど起きられるかな?!