2018年1月28日日曜日

アラレ切り

昨日の荒切りに続いて
今日は本切り。
5㎜に切った餅を
5枚くらい重ねて縦に3分割して
5㎜幅で切っていきます。
モチ切り機で切るとキレイに
5㎜角で長さが1.5㎝に揃います。
これから1か月ほど乾燥させるので
この和室が占領されます。
片付ける前は足の踏み場も無いくらいでしたが
相棒が居ないので頑張りました。

相棒居ない話で、もう一つオマケ。
昨日、お遍路さんから本日の宿泊予約があって
宿の広間でやってたアラレ切りの作業を
母屋に移し広間もキレイに片付けて
部屋も準備してアラレを切りながら
連絡を待ってましたが…
結局、連絡ナシのドタキャン。
携帯も名前も分かってるんですよ!アナタ(怒)
何故、一言連絡が出来ないのですか?
そんな感覚で遍路なんてホンマ片腹痛いワ!
どれだけ相手に迷惑がかかってるか?なんて
知る由も無いんだろうなぁ~。
ホンマ情けねぇ~!