2018年1月16日火曜日

お尻と顔

皆さんはミカンの顔って
どっちか分かりますか?
普通の果実なら、こっちが顔なんでしょうが
ミカンの場合は…
こっちが顔になります。
なので箱を開けると、ほとんどのミカンは
こっちが上になってるでしょ!

ということで
このデコポンの場合
「お尻がキレイに出てますねぇ~」
という表現をします。
ひょっとしたら、この辺だけかも?!
5年ほど前に植えて
今年やっと、まともなデコポンが
2個収穫できました(笑)

平等寺の初会式&八千枚護摩供が
近くなってきたので薪割りに行ったら…
檀家の方々が10名ほどいらっしゃってて
椅子取りゲーム状態(笑)
私は必要無いくらいでした。
皆さんは一日の作業なのでしょうが
私は午前中のみのご奉仕なので
そぉ~っと帰ってきました。
少ししか手伝えなくてスミマセン!