2016年4月19日火曜日

本来の姿

ヤギのはっ作は、バカだと思ってたら
けっこう賢くて最近、脱走するようになりました。
杭にリードの輪っかをスポッと入れるだけでは
輪っかを角に引っ掛けて上げれば
自由になるという事を覚えてしまったのです。
なので輪っかが抜けないように固定しました。
脱走は、なくなったのですが
思うように草が食べられなくなった分
精神的にイライラするのか?より凶暴になってきました。
そりゃぁそうですよね。
周りは今、大好きな雑草だらけで
食べたくても届かないんだから!
ということで今は、時間があれば
できるだけ放牧に出すようにしています。
ずっと付いてるワケにはいかないので
柑橘の葉を食べられないよう
届かない場所に杭を打ちます。
食べる草のある場所では脱走しません。!
もう山は草ボーボー。
食べる草は、よりどりみどり。
でも嫌いな草もあるようです。
放牧してないと、こうして座って反すうする事はありませんが
放牧から戻ると、すごくリラックスしてます。
これがヤギの本来の姿?!
顔が穏やかで笑ってるように見えるもんね!
やっぱ雑草喰ってるのがイチバン幸せ?!