2016年4月11日月曜日

巨大屏風の引っ越し

永きにわたって、お遍路さんの癒し処であった
兵庫のBar曼陀羅。
閉店するにあたり店内を彩っていた
象徴ともいえる屏風が春美ママより
平等寺に寄贈されることになり
先日、お引越しの手伝いに!
私は曼陀羅に伺ったことがないので
この屏風が、どのくらいの大きさなのか
知りませんでした。
まさか、こんなに大きいとは…。
高さが2.5mそれが十二曲(枚)…。
十二曲一隻の巨大な屏風。
一曲だけでも、かなりの重さがあります。
曼荼羅では表?の絵の方しか見れませんでしたが
裏側には、こんな漢詩が!
現在、副住職が解読中?!
当日、副住職は体調が悪かったにもかかわらず
本堂で、ご本尊を前に奉納の法要。
その法要にも参列させていただきました。
その後、体を休めているものと思っていたら
この屏風の魅力に取りつかれたのか
組み立て作業をされていたようです。
3曲だけですけどネ!3曲でも、この迫力!
12曲の組み立てを終え安置された状態を見るのが楽しみです。


朝日新聞の記事
少し遅れましたが徳島新聞にも記事が掲載されました。