2015年2月26日木曜日

自家製仲間

また一つ増えました。
苦節10年?!
東京から戻って植えた胡桃の木。
ちょっぴんですが、やっと実を収穫できました。
では食べる部分を取り出してみましょう!
とりあえずカラ炒り10分ほど。
少し冷まして持てるようになってから
万能手動実割り器?で中身を取り出す作業。
この道具は銀杏の実を割るのに買ったのですが
ホント万能で硬い胡桃の殻もカンタンに割れます。
この脳みそのような複雑な形なので
もっと取り出すのタイヘンかな?と思っていたのですが
思ったよりカンタンに取り出せました。
10個ですが30分ほどの作業で
これだけ取り出せました。
自家製、無農薬クルミ。
くるみピザとかいけそうやな!
なんか、いろんなモノに使えそう!愉しみ。