2015年2月22日日曜日

熱い想い

第一回 加茂谷体験ツアーの日程が終了しました。
過疎地の移住推進の、こうした企画には
アゴアシマクラ付きの企画が多いのですが
その場合は参加者の本気度に?が付きます。
今回は徳島空港や徳島駅までの旅費は実費だし
お一人12,000円の参加費が必要でした。
それでも6名の方が参加してくれました。
昨日、予定していた日程を終えて
午後3時くらいに参加者が宿に戻られたのですが
その中のお一人の方が剪定作業をしている私を見て
「何か手伝いたいのですが!」とおっしゃいました。
もう本気度がビシバシ!と伝わってきます。
なので剪定作業を止めて山を案内しながら
いろいろと本音トークさせていただきました。

ちょうどフキノトウが顔を出す時期で
ここにも!あそこにも!と教えてあげると
こうした山菜が生えてる所を初めて見たとのことで
スゴク感動してくれて、こちらも嬉しくなりました。
そして夕食後も、参加者の皆様と
囲炉裏を囲んで熱く語り合いました。
営農はカンタンじゃないです。
でも楽しいコトもあります。
まちづくり会のメンバーは加茂谷に
移住していただける方を全力でサポートします。
いい人たちばっかりだったでしょ?!
今朝、お見送りしましたが
無事ご自宅に着きましたでしょうか?
また機会がありましたら是非、加茂谷へ!