2012年1月12日木曜日

檀家vs住職

近畿圏の皆様、本日の朝日放送の夕方のニュース「キャスト」
ご覧になりましたか?
その中の「オフレコ」という特集の内容が
私の住んでる、この加茂谷で今起きている問題なのです。
お寺の住職が戒名料などを勝手に値上げしたことなどから
私達檀家とトラブルになり現在、檀家のほとんどが
別の寺に出ていってる状態になっているのです。
記者は両方の言い分を丁寧に取材してましたが
住職の「総代の方がもう少し頭を冷やしてくれればいいんですけどね」
という発言を聞いて、やっぱこの住職ダメだな!と思いました。
事の発端は住職側にあるのに…
「おまえが頭冷やして檀家に謝れ!」と言いたいです。
この問題は地元のマスコミに取り上げてもらいたいと
四国放送に私はメール投稿したのですが全く音沙汰ナシ。
朝日放送さんアリガトウ!!