2023年1月3日火曜日

徳島あるある

徳島では「スダチを何にでもかける」とか
「誰でも阿波踊りを踊れる」とか言われますが
かけない人もいるし踊れない人もいます。
なのでコレも徳島県人の方が
全てしてるとは思いませんが
ウチの、おせち料理の煮しめは
ほぼ甘~い「金時豆」です。
先日、大阪から来られた方が驚いてました。
まあ、この甘い豆を
お好み焼きに入れる文化のある県民性ですから!
当たり前といえば当たり前?
当然、ちらし寿司にもバンバン入ります。
ただ私は、お好み焼きに
金時豆は入れませんけどね。
相棒がネットで作り方を調べた
渾身のウサギ蒲鉾(笑)
函館在住の、お義姉さんからは
ずっしり重みのある毛ガニをいただき
年末年始の四日間ゆっくり過ごせました。
明日から、また怒涛の一年が始まります。