2023年1月21日土曜日

寒さに弱い

私が小学生くらいの頃は
今より、もっと寒かったような気がしますが
それでも寒いのは嫌いです。
来週には今季最強の寒波が来るとの事で
もう今からビビってます。
暑いのは我慢できますが
寒いのは耐えられません。
植物も寒さに弱いのは避寒してます。
リビングに鎮座してるのは
左がアロエベラで昔ウチにあったアロエは
露地植えでも枯れなかったので
育て始めた時に外に出してたら
土より上の部分が枯れてしまって
もうダメなのかな?と思ってたら
春には芽が出て復活。
それ以来、避寒して育てています。
ヨーグルトに入れたりして
食用になるみたいですが
まだ食べた事はありません。
右にあるのは親戚の方からいただいて
名前も知らず育ててました(笑)
いただいた時に「寒さに弱いよ!」
というのと「日陰がいいよ!」というので
外に出ず、ずっとこのリビングで育ってます。
グーグルレンズで調べてみたら
「ベゴニア・マソニアナ」のようです。
別名が「アイアンクロス・ベゴニア」で
言われてみれば色の濃い部分がクロスしてる。
部屋の中だから強い寒気も大丈夫かな?