2023年1月24日火曜日

餅つき

ウチの餅つきは年の暮れではなく
毎年、大寒を迎えてからの寒の餅。
ホントの予定は昨日でしたが
朝から雨だったので延期。
予報では午前中、晴れになってて
実際、晴れたので作業開始。
大寒の日に洗ってかしていた餅米を
ザルに移して水切り。
セイロに入れて蒸す行程。
火は今も薪。
火守りが私の役。
量が多いので搗くのは機械。
タイミングを見て…
餅を上げてモロブタへ。
コレ簡単そうに見えますが
餅は重いし熱いので慣れてないとムリ。
百戦錬磨の成すワザかな?
最近この作業を軍手をしてする人いますが
その作業を見てしまった餅は食べません。
作業場が犬小屋の前なので
庭に移動させられた、あけび。
「なんで今日は、こんなとこなの?」
って思ってるかどうか不明。
でも鉢植えが一つ被害に!
ヨモギは、いい色に仕上がり
何ともいえない香りがたまらん!
途中で雨が降ってきて
もう止められないので急遽テント張り。
午後3時過ぎに作業完了。
モロブタ11枚分。
半分アラレ用。
寒の餅は腐りにくいと言うけど
今日くらい寒かったら大丈夫やな!
終わったとたんに大雪。
一瞬で山は雪景色。
朝からじゃなくてヨカッタ。
午後6時には氷点下。
明日、朝の新聞配達のバイクが心配だ!