2019年1月24日木曜日

餅つき

朝、釜に火入れ。
なんか火を見ると落ち着く(笑)
ガスで蒸すより薪だと餅が美味しく感じるのは
煙で燻製効果があるからじゃないかな?
まあ作ってもらうのは機械ですけど。
なので粒も残らずキメ細かな餅になります。
機械から餅をキレイに取る作業は熟練の技が必要。
私は、まだうまく取る事が出来ません。
あと母の手を見て下さい。
機械なので熱いまま仕上がりますが素手で取ります。
最近、餅を取る時に軍手をしたまま作業する人がいますが
軍手の繊維が入るのが気にならないのでしょうか?
少なくとも軍手で作業した餅を私は食べません。
ヨモギの餅も、いい感じに仕上がりました。
香りが食欲をソソります。
全部で60㎏、2升餅が18個。
約半分がアラレ用。
玄関に足の踏み場が無い!
誤って踏んだら足型の餅になる(笑)
2日後に恐怖の切る作業が始まります。