2019年1月13日日曜日

子供食堂 お寺版

平等寺の副住職が
Sunday Service(サンデーサービス)という
お接待ランチを始めるというので
ウチにある一番大きな鍋で
ソバ米雑炊作って参加してきました。
副住職はアメリカのお寺に赴任経験があり
ハワイにある真言宗のお寺では
実際に、こうしたサービスがあって
日本に戻ったらやりたいと思ってたのに
忘れてたそうです(笑)
持ちより自由、何も持ってこなくても参加OK。
5日ほど前、ウチに「こんなんやるんで!」って連絡あって
急だな?と思ったワリには
子供たちも多く参加してくれてて
食事前のお勤めには??という子供たちでしたが
食事のサービスが始まると目を輝かせてました。
「ごちそうさまでした」と
嬉しそうに挨拶して帰る子供たちを見て
こちらもシアワセな時間をいただきました。

これから毎月第二日曜日に開催するようですので
皆さん是非参加してみて下さい!
でも2月は第一日曜日なので、ご注意を!(笑)
あっ!もちろん大人やお遍路さんも参加できますヨ。