2018年12月30日日曜日

寄ってくる

いよいよ門松作り。
先日、山から切り出した竹。
斜め切りして本来なら専用のワックスで磨くのですが
用意するの忘れたので虫よけスプレーで代用。
ちゃんと磨けました。
材料も揃えて午前中にはセット完了。
その後はシメ飾りの準備。

暮れには、いろんな物が寄ってくるのですが
いきなりでっかいブリ。
今朝釣り上げたばかりだそう。
30㎝ある出刃が小さく見えます。
しかも丸々と太ってて脂のってそう!
やっぱ旨そうやわ!
晩酌の肴には、もったいない?!
残りは、おせちの塩焼きと照り焼きにして
カマは、どうすっかなぁ~?
その後、やはり釣ったばかりの太刀魚。
これも指4本から4本半とデッカイ!
時間あれば三枚に下ろして鮨とかにするのですが
今回は煮付けで我慢しましょう。
最後に新鮮な生牡蠣。
これは明日、年越し蕎麦と共にいただくかな?
もろた、もろた言うてはいけませんが
ホントに、いつもありがとうございます!