2018年12月17日月曜日

ユウのアルバム

昨日の朝、愛犬のユウが旅立ちました。
法要があり夫婦で宇和島に行ってたので
最後を看取った母から連絡を受けました。
姉妹のナツが先に旅立って1年半。
ずっと私たちをユウは癒し続けてくれてました。
ユウとナツがウチに来たのは2003年の春。
私が東京から戻ってすぐ家族の一員に。
四国犬の血を引いてる姉妹でしたが
狩りの本能に優れてるナツに比べて
おっとりした性格のユウちゃん。
ちょっと抜けてるトコもありましたが
その天真爛漫なトコが面白かった。
小さい頃から寝姿はシンクロ。
そういえば二人共、栗の実が大好きだったなぁ~。
姉妹の共同作業で狩ったウリ坊。
ちゃんと宿の広報ハガキ用に
ポーズも取ってくれました。
若い頃は毛並みもキレイ!
約16年間の想い出は尽きないですが
今はナツと二人で駆けっこしてるかな?
ユウちゃん安らかに。