2018年12月29日土曜日

迎春準備

いつになく豊作だったワリには
ミカンの作業が早く終わり
新年を迎える準備が慌てる事無く出来てます。
しめ縄に必要なワカバとウラジロ。
裏山から採ってくるのですが
シダ類は、はっ作も大好きで
鹿の好物なのか?年々少なくなってきてます。
一年に一度しか使わないけど
無くなると困るなぁ~。
迎春準備とは関係ありませんが
柄が腐って折れた包丁も
ほったらかしになってましたが
新しい柄を付けてピカピカに砥ぎ直しました。
これは大掃除の一つになるのかな?
破れた網戸の張り直し。
年を越す前に直せると気持ちいいです。

夕方にはテレビの前に釘付け。
本日放送された「人生の楽園」に
神奈川から移住された方が
近所にカフェを開業された話が取り上げられたのですが
そのシーンの一部にウチが使われました。
カフェは、もちろんですが
地元、加茂谷地区の素晴らしさが
ギュッ!っと凝縮された番組になってて
すごく嬉しかったです。
移住をお考えの皆様、是非加茂谷へ!