2017年11月1日水曜日

11月の野菜セット

1日は野菜オーナーの方々へ
野菜セットを届ける日。
もう、お手元に届いてますか?
今月のセットは、小松菜、杓子菜、大根葉、チンゲン菜、水菜
ワケギ、ラディッシュ、枝豆、サツマイモ、ジャガイモ、玉ネギの11品です。
ご覧になって分かるように葉物オンパレード!
やっぱ秋は旬の葉物ですよネ!
でも残念な事に二度来た台風の被害で
ほうれん草が全部ダメになってしまいました。
また、イチから作り直しです。
1月のセットには入れられるかな?

発送の作業は昨日しているのですが
では、1日は何をしているか?というと
山に柴刈り?ではなくて
これはビシャコ。
そして杉。
松もあります。
もう分かりますね!
荒神松の材料。
祖父さんの記憶はありませんが
親父が毎月1日に必ず
仏壇と神棚のお供えを新しくしてました。
なので、それに倣ってます。
榊はココから
シキビもあるよ!
材料が揃ったらお供えの準備。
準備完了。
東京から戻ったスグは
面倒に思った時もありましたが
今は1日に、この作業をやらないと
気持ち良く過ごせなくなりました。