2013年3月6日水曜日

来年のために

ウチは苗木を植える際、自家製の堆肥を使います。
先日、仕入れた苗木を植えるために
峠にある堆肥場に堆肥を取りに行きました。
これがウチの堆肥。
落ち葉と米ヌカのみで作ってます。
蕎麦屋のカエシじゃありませんが一度に全部使う事もなく
2004年から作り足しているのでイイ堆肥になってます。
今年も必要な分を取って来年用の仕込みです。
まず、残った堆肥に落ち葉を乗せ
その上に米ヌカを乗せ
いつもの年なら、これで掻き混ぜて終了なのですが
来年は母校への桜の植樹があるので多めの堆肥が必要だと思うので
この作業を3回繰り返しました。
充分、掻き混ぜて発酵を促します。
シートをかけて網を張り、重い木で完全防備。
なぜ、ここまでやるのか?というと場所が山の中なので
イノシシがヌカの匂いに誘われて
この堆肥の元を食べてしまうからなのです。
どうか来年の桜植樹用にイイ堆肥ができますように!