2013年3月1日金曜日

上勝チェック

最近の上勝は「いろどり」以外にもキニナル?ことがいっぱい。
晴れてると野良仕事が待ってますが
朝から雨模様だったので、いざ上勝!
こんな佇まいのカフェ?
月ヶ谷温泉から少し奥まった場所にあるのですが
今はナビという便利なモノがあるので、なんとか辿り着きました。
でも道中「この道でいいのか?」と不安の塊に襲われっぱなし?!
目印はCafeという一尺足らずの手作り看板。
タウン誌にも紹介されてましたが『一樹の庥』。
「囲炉裏がある古民家を改装」というのと
「毎日違うシェフが手がけるシェアカフェ」というのが気になったのでした。
このカフェの仕掛け人は起業家育成の仕事に携わってきた方で
上勝町から町おこしのオファーを受けカフェをやりたいという若者を公募し
7名が交代して店長兼シェフというスタイルの店なのです。

この日のメニューは
鶏とキノコのシチュー
グリーンカレー
どちらもコーヒーを付けて900円。
景色込みで充分満足!味もOK!!
私達以外のお客様は皆さんシェフの顔見知り。
ちょっと羨ましかったりして!?
この囲炉裏は夜にBarになるんだとか!
こんな囲炉裏を囲んで飲む酒は旨いだろうなぁ~。

続いて向かった先は…
上勝百貨店。
この感じからは普通の産直市かな?と思いがちですが
中に入ると
洗練されたレイアウトが目に入り
その商品のほとんどが
こうした計り売り。
なぜ計り売りか?というと、できるだけゴミを無くすという考えだから!
会計を終えて、さらにオドロキ!!
なんとレジ袋は新聞紙なのです!
ここまで徹底してると上勝町の崇高な精神に敬服!!
チェックしといて良かった!
上勝・神山・加茂谷の3Kとかで活性化の仲間に入れてくれんか?