2013年3月16日土曜日

元凶はコイツだ!

作業着を這ってるコイツ、わかりますか?
今、話題のマダニ。
わずか1㎜くらいの大きさ。
雑草の生えてるとこを歩けばホボ付いてきます。
コイツが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)
で現在、日本では8名の感染が確認されて5名が亡くなっています。
この感染症を発症した患者はいずれも50歳以上。
ヤバイっす!私50になってます。
スモモの剪定が終わり、桃の剪定中ですが
野良仕事する度に、こんなのが体中ウジャウジャ這ってます!
実際、噛まれた痕もたくさんありますし
都会から戻った時はコイツの噛んだ痕の痒さに悩まされました。
体の抵抗力が弱くなった時がアブナイ?!
発症した時の症状は嘔吐と下痢の繰り返しとのことなので
50過ぎて野良仕事してる皆さん、気を付けましょう!