2017年11月24日金曜日

試食会

何を試食したかというと
コレ!
ショウガのようですが
ショウガではなく「菊芋」

来春に加茂谷出身の若手料理人が
阿南市にフランス料理の店を開店予定なのですが
欧州などでは料理に普通に使われてる
この菊芋を地元で生産して欲しいとのことで
実際、料理するとこうなるというのを
見せてくれました。
コレ、もう試食というか
そのまま店で食べてるような感じ?
サラダ、フライ、スープの三品。
そして何と、この葉っぱのツマモノは
すべてウチの裏山で採れたのを使ってくれてます。
裏山を案内してる最中ずっと
「宝の山ですね!」と言ってて
葉っぱとかを採ってる時はピンと来なかったのですが
こうしてディスプレイされると
普段何気なく見てる枯葉も
こうして見ると「宝」なんだな!と感じました。
コレ以外でも普段、ただの雑草と思っていたのが
ちゃんと料理に使えるというのも教えてもらって
こういうのも、いろいろと勉強になります。
何でも使ってくれる方がいての宝です!
この菊芋には「天然のインシュリン」といわれる
『イヌリン』という成分が豊富に含まれていて
大多数の徳島県人の悩みである
糖尿病の予防にも効果があるようです。

これだけ完璧なプレゼンを
加茂谷で受けるとは…。
しかもウチのツマモノを使ってもらって!
さあ、どこで菊芋作ろうかなぁ~。