2012年12月10日月曜日

大和柿収穫完了

やっと干し柿用の大和柿を全部取り終えました。
今年は、どんだけあるんだ?というくらい収穫しました。
あとは棚に吊れるだけ吊って
残りは無人販売所で販売させていただきます。
で、何故この写真か?といいますと
鮭に「時しらず」というのがあるように
柿にも「時期しらず」というのがあるようで?!
まあ私が勝手に呼んでるんですけどネ!
この天に伸びた枝の先にピンポン玉くらいの
小さな柿がこうして生ってるんですが
この柿は、もう熟しません。
だから「時期しらず」。
なんでこういう柿ができるのか?
そのメカニズムは知りませんが
普通1、2個くらいの実しかないのですが
時期しらずが、これだけまとまってるのは珍しいので
思わずシャッターを切ってネタにしてみました。
コレ2、3個生ってるのは生け花とかに使えるかな?
と思ってるんですが、どうでしょうか?
もう使ってたりして?!