2012年12月3日月曜日

口内炎の元

相棒の口内炎は、この大和柿(渋柿)が原因。
70本ほどあるのですが今年は表年で
ほとんどの木が、こんな状態で鈴生り。
たくさん生ってるのに実が大きく
右は通常サイズの150gくらいで
左は、その倍以上で400gはあります。
こんなのがゴロゴロ。
やっぱ剪定の効果でしょうか?
ついに棚は完全制覇。
1本に、およそ200個なので×12本、およそ2400個。
この、ほとんどを相棒が剥くワケですから
そりゃぁ口内炎もできるわナ!
こうなると、もう芸術?!
それにしても昼間こんなに天気良かったのに
ブログ書いてるこの時間、大雨なんですが?!
いつもなら雨だとカビが発生しやすくなるので
柿剥き吊りを休むのですが
まだまだ序の口なので今年は休めません。
宿の客室のデッキ部分も有効に使用。
この時期だけの風物詩?
すでに一部屋部分は終了。
客室は4部屋なので、あと3部屋で終わるかな?