2024年2月3日土曜日

コンニャク作り

県内在住で昨年3月に
栗オーナーになっていただき
いろいろ収穫などを体験して
楽しんでもらってるのですが
今回は「コンニャク作りを体験したい!」
とのご要望にお応えしました。
コンニャク芋も見た事が無いとの事で
芋を洗う所から
丸ごと茹でると時間がかかるので
小さく切って茹でます。
箸で刺して茹で加減を見ます。
皮を取る作業。
※皮を取らないと黒いブツブツが入った仕上がりになります
 既製品は、これを模すために海藻を入れてます
茹でた芋をジューサーにかけます。
私が物心ついた時から家にある
年季の入ったジューサーです(笑)
この時点では、ほぼサラサラの芋の汁ですが
手で混ぜるうちに少し粘りが出てきます。
豆腐を固める時の原理と同じですが
石灰を入れながら、さらに混ぜると
急に粘りが強くなって
負荷が大きくなる瞬間があります。
ここまで混ぜればOK!
手で丸めて沸騰したお湯の中に放り込んで
20分ほど茹でれば完成!
途中アクシデントもありましたが
なんとか出来上がり。
茹でたての刺身はサイコー!
お疲れ様でした。