2024年2月25日日曜日

バクチノキ

って知ってますか?
私は最近まで知りませんでした。
その名の通り漢字で書くと博打木。
遠くから見ると、こんな感じの木。
このあたりは元々ミカン畑だったのですが
東京から戻った時、竹に侵食されて
完全に竹やぶになってました。
それを開墾していく途中に
名前が分からないけど特徴のある木は
残してきたのですが、その中の1本。
やたら葉っぱが大きいし
他の木とは雰囲気違うし
この木、何だろうなぁ~?って
ずっと思ってたのですが
およそ20年経って今は
私の胴回りより太くなりました。
開墾した当時は私の小指より細かったのに!
今のスマホの検索機能って優秀だよね!
グーグルレンズで調べたら
すぐ「バクチノキ」って出てきました。
ご覧の通り樹齢と共に樹皮が剥がれてきて
最後には丸裸になるという様が
博打で負けて身ぐるみ剥がされる事に
たとえられた、というのが名前の由来。
葉っぱにはバクチ水という成分があって
咳止めや鎮痛剤に使われるんですって!
60超えても知らなかった事だらけ。