2023年7月11日火曜日

やられた!

少し前に猿が近くに来てて
その時は追い払ったし
そのあと来てなかったので
油断してたら
高級スモモのソルダムが
猿にやられてた。
ちょっとかじっただけで
次の実をかじるという贅沢さ(泣)
このソルダムの実は熟しても
皮が赤くならないタイプなので
収穫のタイミングが掴みづらいです。
皮は青くても、もう熟してて
そりゃ猿が食べに来るわな!
不幸中の幸いは猿が集団じゃなくて
おそらく、はぐれの猿だった事かな?
実を残してくれてました。
集団だったら絶対、全部落としてくから!
平コン1杯残ってただけでも
ヨシとしよう。
それにしても、この湿度で、この温度。
日中の作業はホンマきつい。
晴れてるトコもあれば
大雨で被害の出てるトコも。
毎年どこかで同じような被害。
明日は我が身、備えだけは充分に!