2023年3月7日火曜日

宿回り

やっと山の落葉果樹の剪定が
宿回りまで下りてきました。
宿裏の出来のいい桃。
普通、果樹は裏年があって
実の少ない年があるのですが
この15年ほど裏年が一度もありません。
桃は本業じゃないので
ちゃんとした実を収穫するまで
すごく苦労しましたが
今は生り穂の残し方も分かって
この剪定作業も大事な仕事です。

この場所は愛犬あけびから見える場所で
普段は私が仕事を終えて山から下りてくると
おやつをもらえるので私の作業が終わるのを
ジッとガン見してます。
「お父さん、お疲れワン!」
って言ってるかどうか分かりませんが
知らない人が来た時の
ガウガウ犬とは思えないほど
私達夫婦には従順です。
こういうのが余計にカワイイ!