2023年3月21日火曜日

初掘り&お接待

阿南市はタケノコの産地なので
本職の方の初掘りは年末ですが
片手間に竹ヤブに入っても
何処に生えてるか分かりません。
でも、この時季になれば私でも
なんとか生えてる場所が分かります。
さあ皆さん!何処に生えてるか分かりますか?
あえて正解の場所は教えません(笑)
ほら、ちょこっと芽が出てます。
掘ると、こんな状態。
この時季に立派なサイズでした。
掘った場所は来年の為に
ちゃんと埋め戻します。
体験の時とかに説明するのですが
案外、掘ったままにしてる方が多いです。
掘ったままだとイノシシと同じです。
ということで5本確保。
何故、初掘りしたかというと。
延期になっていた地元の太龍寺での
お接待を行うにあたり
お大師さんの日のお供えにしていただくため。
いつものお接待は私たち夫婦だけなのですが
今回は相棒の同期先達の方が
それぞれお接待の品を
用意して参加してくれました。
お接待を延期した理由が
雨予報だったからなのですが
その時は予報に反して晴れに。
そして今回は雨予報でホントに雨(泣)
しかも途中から一時暴風雨的な雨。
それでもロープウェイ駅の
軒下をお借りして、お接待できました。
こういう霧が出るような日は
ロープウェイの見え方も幻想的。
寒い雨の中お疲れ様でした。
太龍寺様、ロープウェイ様
場所を提供していただき
ありがとうございました。