2023年3月30日木曜日

ミカンの剪定

今季は取りかかりが遅かったので
まだ半分も終わってません(泣)
特に春は山菜の出荷もあるので
少しでも収入のある作業をしたいのですが
もう花芽が出て来てるので
これ以上ほったらかしにできません。
なので今、山ではワラビが
大変な事になってます(笑)
2、3年前からの寒波で木が弱っていて
傾いた木を起こしながらの剪定。
そして昨年、一昨年と50本ほど
寒波で枯れたので剪定ナシの
苗木が多いのが救いかも?
ここのところ外国人の
お遍路さんの宿泊が続いてて
相棒が忙しい時は、あけびを散歩代わりに
ミカン畑に連れてくるのですが
もう使っていない倉庫があって
そこに何かが棲み付いてるのか?
「お父さんココに何かいるよ!」
と離れないので仕事になりません。
おそらくタヌキだな!