2022年3月19日土曜日

阿南で本格カリー

現在、宿回りの花は
枝垂れ梅が、ほぼ終わり
今はアーモンドが見頃になってます。
桃とよく間違えられますが
花は、ほぼ同じなので
毎回、お遍路さんに説明してます(笑)
ちなみに宿の廊下から見るとこんな感じ。
年々近付いてます。
峠にも1本アーモンドがあるのですが
鹿の被害で瀕死状態になってます。
でも頑張って花を咲かせてくれてます。
あとサクランボ(暖地桜桃)も現在満開!
前置きが長くなってしまいましたが
本題です。

阿南に本格的なスパイスカリーの店が
昨年8月にオープンして知り合いの方とかが
SNSとかに投稿してるのを見てカレー好きの私は
是非一度行って食べてみたいと思ってました。
名前が、ちょっと変わっていて「いきょい」
店主のお名前に「勢」という漢字が入っていて
阿波弁で「いっきょい」と言いますが
そこから取ったみたいです。
最初にオードブル的にトマトのソルベ。
セットに小鉢が3品。
今日はカリフラワー、菜の花、人参でした。
そしてスパイスの効いたチキンカリー。
東京にいる頃は、こうした本格派のカレーを
よく食べてましたが久々に堪能できました。
スダチが付いてて半分くらい食べたら
搾って下さいとの事で味変も愉しめました。
デザートも付いてて満足なランチでした。

オーナーの息子さんが今人気のバンド
King Gnuのドラマーとのことでも話題になってますが
そういうこと関係なくオススメのお店です!