2022年3月17日木曜日

フードロス削減

きっかけは相棒の「捨てるのもったいない!」
の小さな行動が大きな活動に。
本日付けの徳島新聞に掲載していただきました。
昨秋、ウチのミカンがカメムシの被害で
ほとんど売り物にならず
いつもなら山に捨てるのですが
見た目は、ほとんどキズが分からない状態で
捨てないで有効に使う方法はないか?と
相棒がダメ元で動物園にお伺いを立てたのが始まり。
今は所属する地元のNPO団体
加茂谷元気なまちづくり会の活動として
会員さんから沢山の規格外の
野菜や果樹を提供してもらってます。
月2回の作業ですが
いろんな野菜や果樹が集まり傷んだりネギ類など
動物が食べられない物も入ってたりするので
同じ品種で箱詰めして仕分けていきます。
なかなか根気のいる作業で
動物愛が無いとできません。
作業は動物園に持って行く日の二日前からで
2日間で、これだけ集まるという事は
それ以外の日は全て廃棄されてるという事です。
まだ十分食べられるような
野菜や果樹がほとんどでホントもったいない!
今後は子供食堂などへの食材の提供など
活動を広げていけるといいな!と思ってます。