2021年12月25日土曜日

また猿が来た

今月12日に集団で来たばかりなのに
また猿の集団が襲来してきた。
今年は山の中に食べる物が無いのかな?
このミカンの木は前回、襲われた時に
まだ4個のミカンが残ってました。
今日、全部やられました。
ココにある、というのを覚えてるのか?
山の作業の途中に
飲物代わりに食べようと思ってたのに!
被害は猿だけじゃなくて
コレはダイダイでパッと見、普通なのですが
後ろに回ると、ご覧の通り
実は残ってますが葉が、ほとんどありません。
山は斜面になってるので
後ろは食べやすいみたい。
コレは鹿の食害で来年この枝は枯れます。
最近、ケモノを追う訓練のつもりで
山へ散歩に連れてってるあけびクン。
眼光は鋭いんだけどなぁ~。
性格がビビりなので狩猟犬にはなれないだろうな!