2021年2月5日金曜日

檸檬の剪定

5年ほど前に一度枯れかけたので
それ以来ほったらかしにしてて
そろそろ収穫する時に高枝切りバサミが
届かなくなりそうな高さになってしまって
思い切ってスッパリ散髪。
半分以下の高さにしました。
太い枝も切ったのでムダにしないよう
長さを揃えて薪に。
柑橘の木は油が入ってるので
薪にすると良く燃えます。
檜や杉に木の香りがあるように
レモンは木の中にもレモンの香りがあります。
ノコギリで切ってる間ずっと
レモンの香りに包まれるという幸せな時間。
これって何かに使えるかも?
そして、この木に残ってた実。
少し前の雪の冷害で傷んでしまいました。
ここまで傷むとは思ってなくて
ホントに、もったいない事をしました。

レモンの木の回りはキレイになったのですが
その先は、こんな状態。
やってもやっても終わらない(泣)