2020年12月31日木曜日

変わりゆく故郷の風景

昨年の大晦日も、このネタでしたが
完成するまで大晦日は、このネタで。
その撮影場所に向かう途中に
ウチの耕作放棄地があります。
今は杉と檜を植えて
ほったらかしになってますが
昔は、この地でミカンを栽培してました。
ミカンを貯蔵してた小屋は廃墟と化してます。
大事な土地を放棄してたらダメだよね!
この場所を活用するのも地域再生?

そして目的の場所に
加茂町の平野部が見渡せる場所。
度重なる洪水被害で築堤工事中。
まもなく完成する予定ですが
あれだけうねっていた加茂谷川が真っ直ぐに!
さあ、これは吉と出るのでしょうか?
散歩納めは初めての海岸へ。
ウチから10分ほどで、こんないい場所が!
先に見える灯台まで歩けます。
「笑ってはいけない」見ながら
今年も笑って年越したいと思います。
皆様、よいお年を!