2020年12月15日火曜日

おもろい形

毎年、柿の奇形をみかけますが
そのほとんどは天狗のように
鼻のようなものがニョキッと出てる形ですが
今年のは、ちょっと変わった形で
鼻が二つ?
沢山ある実の中で今年は
この一つだけでした。
こんな形になるのは、いろいろと
原因はあるようなのですが
実が形成される初期の頃に
虫にかじられたりして
修復した結果が、こうなるようです。
さすがに、この形の皮を
キレイにむくのは至難のワザ?
あけびクンと柿畑に出かけるのは
5回目で前回まで滞在中ずっと暴れてましたが
今回初めて最初の30分ほど暴れて
残りの1時間半ほどは、こうしておとなしく
私が柿を採り終えるまで待ってました。
飼い人の仕事を覚えるなんて
やっぱ、あけびクン賢いなぁ~。