2019年4月24日水曜日

雨で動けず

久々の雨。
ここのところ雨が一日中降る事が無かったので
果樹や野菜には恵みの雨ではあるけれど
やる事いっぱいある中で
作業が予定通り進まず困ったもんだ!
でも毎日のタケノコ掘りで
体がボロボロ状態なので
ちっとは休養になったかな?

前日のタケノコ掘りで
邪魔な地下茎切ったら
教材が出てきました。
タケノコは地下茎から
こんな感じで生えてきます。
成長しても、この状態は同じなので
この写真で言うと右側からクワを下ろして
地下茎と繋がってる部分を切らないと
キレイに掘り出す事は出来ません。
地下茎は土の中ですがタケノコの
曲がり方を見て下さい。
先が地下茎の方に向いて曲がってますよね!
なのでタケノコの先を見て
地下茎のある方向を見極めるのです。
この知識さえあれば
アナタもタケノコ掘り名人?!

宿もイチバン忙しい時期に入ってます。
なので家族の夕食の準備は私の担当。
今は羽根付き餃子も
簡単に作れる時代になりました!