2018年9月3日月曜日

武蔵野大学3班三日目

民泊初日の朝は食事の準備から
みんなの食器を用意したり
食事する場所をセットしたり。
明日、台風が来るとは思えません。
作業二日目は野菜畑の畝作り。
先に石灰や肥料を撒いて
熊手で土を起こしていきます。
皆さん初めて使う道具に苦労して
なかなか大変な作業になったようです。
でも、ちゃんと耕せました。
午前中の残りの時間は畝の草取り。
いつも母が一人でやってる作業で
これから秋冬野菜の苗付けになるのですが
作業が、はかどったと喜んでました。
午後はスダチの箱折りを体験。
山にも上がってもらって
果樹やタケノコの事も知ってもらいました。
いつでも、はっ作は人気者!
本来、食育の会は明日の予定だったのですが
台風の影響で本日開催。
地元の食材で作った料理を食べながら
受入れ農家さんやゲストの方々と懇親会。
最後に班長が泣くもんだから
もらい泣きしそうになった。反則です!
オッチャン達には一番嬉しい感情表現です。
こちらこそ、来てくれてありがとう!