2018年3月3日土曜日

枯れるミカンの木

最近、ミカンの木が
年間5本くらい枯れます。
主な原因はコレ!
カミキリ虫。
木自体に勢いがあれば
枯れるとこまでいかないのですが
渇水や寒さなど木が弱ってると
枯れてしまいます。
三又が登場して株抜き。
木は枯れてても人力では
なかなか根まで掘り上げられません。
この木も、やられてます。
先日、立江の苗木市で仕入れたのを植えます。
今年は10本ほど植えます。
そのうち苗木だらけになったりして(笑)
この木なんかは一見元気そうに見えますが
やられてます(泣)

自分の園地では害虫への対処はしてるのですが
放棄地が多くなって外から来るのには
対応できません。どうにかならんか?
過疎というのは、いろんな所に弊害が出るのです!