2018年3月16日金曜日

柿?栗?

昨日の暖かさとは打って変わって
寒い雨になってます。
でも夕方になっても10℃くらいありました。
昨日が暖か過ぎたので
余計に寒く感じるんでしょう!
寒いのキライな私には酷です。

雨が降ったり湿度が高い時に
里山でよく目にするコレ。
このブログにも何度か登場してますが
柿の実が成熟せずに干からびたような感じ?
コレがキノコと知った時には
さすがに驚きました。
しかも名前が「ツチグリ」。
○○カキでいいのに?!なんて思うのですが?
どう見ても栗には見えませんよね?
ところがどっこい!
こんな「フクロツチガキ」
というキノコのも存在するのです。
両方ともヘタのような部分が開いてる時に
胞子を飛ばして子孫を増やしてるんだって!
里山には不思議がいっぱい。