2017年7月18日火曜日

ヤバい虫

県外の知り合いの虫博士?から
注意喚起のメールをいただいて
すぐに徳島新聞の記事にもなったのですが…
2017.7.15 徳島新聞
クビアカツヤカミキリという
中国や朝鮮半島原産の外来病害虫の被害。
巷ではヒアリの事で持ち切りですが
ヒトに被害のある害虫でないと
世間的には興味無い?ようで
あまりマスコミにも取り上げられていませんが
徳島県の桃の産地はカナリの被害が出てます!
これまでは、カミキリ虫の被害というと
主に柑橘類でしたが、このクビアカツヤカミキリは
バラ科の樹木が好物のようで
桜、桃、梅などが被害に遭うようです。
ウチでも、コイツを見たような見てないような?
まだ県南では大きな被害の報告は無いようですが
桃オーナーの木があるので他人事ではありません。
徳島県でも駆除の対策や研究はされているのですが
こんな大事な事が何故クラウドファンディングなの?
予算は出てるけど足りないから?
でも担当者は頑張ってくれてると思うので
早く効果的な駆除の方法が見つかりますように!