2017年2月17日金曜日

東京出張

久々の東京出張。
空の上は晴天なのですが
下は厚い雲に覆われたまま
残念ながら富士山も見えず羽田へ
この日、東京では春一番が吹いていて
着陸は横風滑走路使用でドッキドキ!

今回、東京に行った目的は
明日、池袋サンシャインで行われる
新農業人フェアへの加茂谷ブース出展なのですが
せっかく東京に出るのに、それだけではもったいないので
県の担当者が今後活用できそうな場所への視察を
セッティングしてくれました。
東京に着いて、まず視察したのは…
ここは2004年に廃校になった池尻中学校の校舎を利用して
教室をデザイナーやクリエイターのためのオフィスに
再生活用している施設です。
都会でも統廃合で、こうした休校廃校が問題になってて
でもムダにしないで教室が立派な事務所や仕事場として
活用されているのでした。
その一角に2月7日にリニューアルオープンしたばかりの
オープンキッチンのカフェで昼食タイム。
私は野菜カレーを選択。
すごく美味しかったのですが後でパンフを見ると
この店は鉄板を使った料理をウリにしていて
オリジナルソースを使った焼きそばがイチオシとのことで
焼きそば食べておけば良かったなぁ~と、ちょい後悔。

午後イチに訪問したのは…
加茂谷にサテライトオフィスを開設してくれた
IT企業HALの本社。
洗練されたオシャレなイメージの事務所。
この内装は、ほとんど社員で自作したというからオドロキ!
学生時代、代々木でマスコミの勉強をしたので
多少当時とは変わってましたがホント懐かしい景色でした!

その後、視察したのは…
3331 Arts Chiyoda
ここも廃校になった中学校の校舎を活用した施設。
ココは世田谷で見たモノよりも
よりアートにこだわった施設となってました。
詳細がキニナル方はHPでチェックしてみて下さい。

我が地区にある休校中の大井小学校も
何か有効に活用できるのでは…?

この日の視察は、これで終了。
夕食は今回のメンバーと一緒に取ったのですが
せっかく東京に来たので私は人気のラーメン屋へ
やっぱラーメンは別腹?あ~旨かった!