2016年10月25日火曜日

夢のある話

個人的にですが
コレは実現して欲しいな!と思ってます。
山間地で農業している方は
現在ほとんどの方がイノシシ、鹿、猿など
害獣の被害に悩んでいると思います。
一概に狼がいなくなったから害獣が増えた
という考えも極端かな?とも思いますが
年々大きくなる被害を考えれば
とにかく何か有効な対策が欲しいのです。
最近やっとジビエの食材として使うようになって
捕獲にも力を入れてるのかもしれませんが
自然のサイクルの中で効果があるのなら
これ以上の対策はないと思います。
外来のオオカミでいいのか?という問題や
飼ってる家畜やペットの被害とか
いろんな問題があるとは思いますが
ロープウェイからの景色でもお馴染み
かつて、地元の太龍寺山には
こうして狼が生息してました。
今は像ですがホンモノが復活すれば
新たな価値のある宝になります。
実現して欲しいなぁ~!