2016年10月18日火曜日

スゴイ雨

一昨日の深夜から早朝にかけての雨。
音だけでしか判断できなかったのですが
スゴい量の雨だろうというのは推察できました。
緊急エリアメールで避難勧告とかが出たのですが
宿泊のお客様もいるし、このまま降って
避難指示とかになったら、どうしたものか?
と考えてるうちにウトウト。
外が明るくなる頃には雨は上がってました。

朝、気になったのはココ。
左の谷が右の水路を埋めてしまった場所。
せっかく石や泥を上げて
水の流れを確保してあったのに
また埋もれただろうなぁ~?と
確認に行ったのですが…
無事でした。
左側の谷の砂利や石を上げて
谷底をだいぶ低くしてあったので助かりました。
でも、やっぱり1時間に100㎜とかいう雨はコワイです。
で、朝はこんな素晴らしい秋晴れになるのですから
ホント最近の天気は読めません。

武蔵野大学の学園祭で販売して
大人気だった極早生みかん。
収穫して撰果。
これから晴れれば毎日この作業が続きます。
本日より販売を開始しましたので
ご注文お待ちしております!