2013年6月28日金曜日

奥の院

本日、小雨降る中お見送りした神奈川から遍路旅のM様。
お遍路さんからは道中の情報など
いろいろ教えてもらう事があるのですが
M様には、これまで知らなかった事を教えていただきました。
M様は初遍路にもかかわらず王道の八十八ケ所の札所に加え
番外別格の二十霊場、そして奥の院まで回っているのです。
当然、納経帳も八十八ケ所、別格霊場、奥の院とそれぞれ別。
ここまでは素人ながら、ある程度知ってました。
で、太龍寺の奥の院に行かれるというので
私は、てっきり舎心ヶ嶽のことだと思っていたら違うんですネ!
納経帳には太龍寺奥の院「黒滝寺」となっていて
M様も私も、まったく知らなかったので、さっそくパソコン検索。
ありました!那賀町阿津江(旧 木沢村)に!!
さすがに歩きはムリということで路線バスを利用して
それでも1日がかりで無事に納経を終えられました。
通常の遍路も現在はオフシーズン。
ましてや奥の院へ行かれる方は、ほとんどいないようで
前日に寺に電話で問い合わせしていたので
到着した際には、ご住職の奥様に歓待していただいたそうです。
M様は、これから行かれる方への情報に!と
路線バスの時刻表やバス停から実際に歩かれた時間などの記録を
宿に残していかれました。ありがたや~!