2018年1月21日日曜日

野鳥はしたたか

はっ作(ヤギの餌)用に積み上げてあるミカン。
今は山に食べる果実が無い時期なので
「エエもん置いてあるやんけ!」
と野鳥の餌場になってます。
野鳥(コレはヒヨドリ)は警戒心が強くて
すぐに、この場所に来るのではなく
遠目の10mくらい離れた枝から様子を見て
人が通る気配がないかを10分ほど確認して
今度は半分くらい(5m)の距離の枝からまた10分ほど確認。
それでも大丈夫だと分かると近くの
物干し竿(2m)くらいの場所まで来て
それから、やっとコンテナに飛んできます。
その頃に人が通って、そこまでの苦労が
全部ムダになったりもします(笑)
お昼の野鳥ウォッチング。
ちょっとピンボケですが野鳥にも強者がいて
納屋の中に置いてあるキレイなのを狙うヤツもいます。
でも納屋の窓は閉まっててガラスに体当たりして
気絶すると、こうして捕まります。
幸い?ケガはしてないようだったので
放してやりました。
シロハラさん、もう捕まらないように!
恩返し希望(笑)