2017年2月3日金曜日

一日を有効に

防寒着で剪定作業に追われる毎日なので
今の時季は、ほとんど出かけることはないのですが
どうしても見たいモノ、聞きたいコトには出かけます。
午前中はコチラ。
キョーエイ鳴門駅前店のすきとく市チェック…
ではなくて、コレに行ってました!
加茂谷へんろ道の会の広報誌「加茂谷を歩く」の
編集長としてもお世話になっている宮本光夫さんの
「四国遍路とスペイン巡礼展」
こっそり行きましたが、しっかり受付けで見つかりました(笑)
今回の四国遍路パネルは「歩いた人」がテーマ。
新作も楽しみですが沢山作ったパネルの中から
テーマに沿って、どのパネルが選ばれてるのか?
創作者の意図を考えるのも面白いです。
スペイン巡礼のパネルは初めて拝見しましたが
写真に添えられた宮本さんのコメントが
行ったことのない場所のイメージを膨らませてくれます。
巡礼を終えたら宮本さんじゃないみたい?
この展示はキョーエイ鳴門駅前店で8日まで開催されてます。

午後は、こんなシンポジウムに参加。
「とくしま民泊推進シンポジウム~泊まってみんで民泊で~」
知事からCOO(お接待提供主任者)に任命されたすだちくんは
なんとタキシードヴァージョン?!

ウチは、すでに旅館業を営んでますが
ウチのある地域は宿の少ない場所でもあります。
旅館であれ、ゲストハウスであれ、民泊であれ
数が多いほど宿泊客の選択肢が増えます。
選択肢が増えれば通過じゃなくて
その場所に宿泊する人も増えて
その地域は活性化するハズ?です。
これからの自分の宿のありかたや
今後、この地域で宿をやろうという方を
どのように支援できるのか?
どうやって連携していけばいいのか?
ちょっと勉強させていただきました。
パネリストの方から、いいコトバいただきました。
『地域を未来に繋ぎ 命を未来に繋ぐ』
この地域の未来に少しでも何かを遺したいデス!