2016年2月12日金曜日

付加価値講習

愛媛で温州ミカンにクリスマスオレンジという
付加価値を付けて販売している講師をお迎えして
先進事例を学ぼうという講習会が
加茂谷元気なまちづくり会主催で開催されました。
講演の前に加茂谷を見学したいとの希望がありましたので
現在、ウチの会で取り組んでいる事や
観光ポイントなどにご案内。
地元の方が、どれくらい参加していただけるのか
すごく心配でしたが会場いっぱいの盛況ぶりでした。
やっぱり皆さん、ご自身で作っているモノを
どうやって売ったら高く販売できるのか?
ということには関心があるようです。
この熱心さが、やがて実を結ぶのです!

さらに…
会の活動に密着して取材してきた
徳島大学4年の虎尾クンが卒論のテーマとして
『農山村における移住者によるまちおこし』
をまとめたリポートの発表がありました。
このリポートがスゴかった。
内からでは気付かない外からの眼。
生え抜きとヨソモノとの融合。
今後の指針が見えたような気がします。
ありがとう。
これも何かの縁。
加茂谷に来てくれないか?!
講演の終了も遅くなりましたが
その後の懇親会も有意義な時間でした。
こうして、ただ前を見て先に進めれば…
あれ?どっかで聞いたような?!