2012年12月16日日曜日

霧が晴れる

コレ、昨日の朝の風景。
普通は夜に冷えるのですが
この日は逆に夜に気温がカナリ上がって
朝はスゴイ霧に包まれていました。
でも時間の経過とともにサーッ!と霧が晴れて
1時間ほどで、ご覧の様に霧が晴れました。
向こうの山肌に取り残された霧の名残りが!

政権交代か!
選挙には触れないつもりでしたが
選挙にまつわる話をヒトツ。
私が東京から地元に戻ってミカンの剪定をしている時
ある候補者が畑の中にいる私を見つけて
車を降りて畑の中に入ってこようとしました。
その時、案内をしている地元の有力者は
「アイツは挨拶してもダメだから!」
と、その候補者に言ったのが聞こえたので
引き返すかな?と思っていたのですが
構わず私のところまで来て
「剪定ご苦労さまです。…(中略)…よろしくお願いします!」
と言って握手したあと新品の皮靴をドロドロにしながら帰っていきました。
私、こういうドブ板が大好きなのです。
公約も政策も関係ありません。この心意気に一票!!
逆に地元の有力者はゼッタイに許しません。
今の時代はドコの政党のダレが議員になったからって
大きく国の流れが変わるワケではありません。
だからこそ心が揺れるような行動をして欲しいのです!