2024年8月28日水曜日

ケモノは賢い

先日、紹介したお客様の宿泊が
ずっと続いてるので
あけびの午後の散歩は私の担当。
最近、栗を食べに猿が出没するので
裏山の警戒散歩へ。
その道中に猟師が仕掛けてある箱罠。
昨日、散歩した時は網の上に
二つのサツマイモが乗っていたのに
今日は、その一つが食べかけになってました。
芋の乗っている網が動いたら
入口の網が落ちる仕掛けので
ケモノが捕獲されてるハズなのに?
罠は作動してませんでした。
ほんとケモノは頭良いよね。
散歩中、藪の中からガサゴソと
ケモノの逃げる音。
ビビリのくせに追いかけようとするあけび。
5mくらいある高さを飛ぼうとするあけび。
止めるのに必死になる私。