2024年8月15日木曜日

忘れた頃に

今年の徳島市の阿波踊りは
天気にも恵まれて4日間無事に終わりそうですね。
ただ暑過ぎる!なんだこの暑さは?
踊るアホウも見るアホウも大変だ!

8日に発表された「南海トラフ巨大地震注意」情報も
何も起こらず一週間が過ぎ午後5時で終了しました。
でも「天災は忘れた頃にやってくる」
という言葉があるように
常に準備は怠らないようにしようと思います。
地震の注意情報が出たあと
母屋の押し入れに置いてあった防災セットを
宿の玄関横に持ってきました。
母屋が地震で潰れたら持ち出せなくなるので。
まあ宿も潰れたら、どうしようもないけど。
赤のバッグは自分が用意した物。
青のバッグは役所が用意してくれた物。
こういう準備をしてても
実際に大きな地震が起きた時に
有効に使えるかどうか分からないけど
備えてないよりマシだよね。
あとヘルメットを家族分用意しとかないと!